日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

6w2d 心拍確認

昨日、産婦人科の受診の日でした。 無事に心拍確認できました。 ちっちゃな点みたいなのがピクピク動いてて、こんなに小さいのに頑張って生きてるんだなぁっと感動。 まだまだ油断はできないけど、少し安心しました。 元々頭痛持ちで、雨の前は必ず頭痛に悩…

3ヶ月ぶりの甲状腺のクリニック

こんばんは。 こないだ、3ヶ月ぶりに甲状腺のクリニックに行ってきました。 本当は次の診察は来年の春ごろの予定だったけど、妊娠が分かったらすぐに受診してね。 っと言われていたので行ってきました。 診察室に呼ばれたら、先生がニコニコしながら 「何か…

リセット来ず、まさかの?

こんばんは。 すっかりサボりブログになってました。 12月に入り、3日までデュファストン服用。5日か6日ごろに生理来るかなーっと思ってたのですが、、、 生理が来ない。 でも腹痛はいつもの様にギューッっと下腹部が痛い感じはある。 そわそわしつつも、あ…

夫婦そろって胃腸炎

旅行から帰ってきて1週間。 こないだの土曜日のお昼は外食しようと言うことになり、旦那さんと気になってたお店にランチしに行きました。 食べてる時は 「おいしーねー」 「また食べたいねー」 っと2人共機嫌良く食べていたのですが、、、 その日の夕方か…

紀北町~尾鷲に行ってきました。

23日~25日まで3連休だったので、三重県紀北町~尾鷲に行ってきました。 海沿いの町でとってもお魚とみかんが美味しい町でした。 あとこないだNHKで特集していた銚子川も見てきました。 透明度が高くて、めちゃくちゃ綺麗だった。 仕事や妊活でモヤモヤする…

リセット

6日の火曜日にリセットしてしまいました。 最近は、落ち込むよりも 「やっぱりな」っと諦めるようになりました。 今日からまたクロミッド1日3錠飲んで、排卵に備えます。 あと、肉体改造するぞ!っと思って今日からランニング始めました。 バセドウ病になる…

D27 生理前の腹痛と弱音

1週間程前から生理前によくある腹痛が始まりました。 デュファストンの服用が今日までなので、リセットが来るなら2~3日後に来ると思います。。。 ここ最近は職場が人手不足過ぎて、毎日ヘロヘロ。 介助量が大きい患者さんも多くて体力的にもキツくなってき…

デュファストン

21日からデュファストン(黄体ホルモンの薬)を服用しています。14日分処方されています。 5月くらいから飲み始めていて、最初の1~2ヶ月は服用している間、気持ち悪くなったり微熱が出たりとしんどかった。 だいぶ身体が慣れてきたのか、気持ち悪くなったり…

不妊は病気ではないから仕事頑張って。

こんばんは。 タイトルは、今日上司から言われた言葉です。 今日は半年に1回の人事評価・面談がありました。 まぁ、でも文脈があるんですけど、 私が所属している部署が来年1月から産休に入るスタッフがいる 現在1人育休中 現在3人が時短勤務 基本的にスタッ…

バセドウ病の話 その④

こんばんは。 バセドウ病の治療をしていた時の事を振り返ってみます。 2016年10月 治療開始。 2017年2月ごろ 甲状腺ホルモンを抑える薬に慣れてきたのか大量の発汗や異常な頻脈(ひどい時は150回/分で常に全力ダッシュ後みたいな疲労感だった。それが100回/…

リセットしました。

本日リセットしました。 がっくり。。。 妊活の許可が出て1年。 妊娠できる気がまったくしない。 普段から割とマイナス思考なのですが、 毎回この時期は、さらにマイナス思考になってしまって、、、 このまま一生子どもできないのかな。 とか 猫飼えるマンシ…

バセドウ病の話 その③

こんにちは。 一気に朝晩寒くなってきて着る服に悩む季節になりましたね。 バセドウ病の治療後の話。 2016年10月からメルカゾールという甲状腺ホルモンを抑える薬を服用して治療を開始しました。 一気にホルモン値が下がり代謝が下がった事により、身体のだ…

職場の妊婦さん

こんばんは。 私の職場の妊婦さん事情について。 私の職場は病院です。 とある病院のリハビリテーション科に所属している作業療法士です。 病院の職員は7~8割が女性。 当然、妊娠している人・産休&育休中の人がたくさんいます。 私の所属するリハビリ科は …

バセドウ病の話 その②

こんにちは。 バセトウ病の治療をしてた時の事を振り返ってみます。 2016年10月 バセドウ病確定。 バセドウ病というのは、簡単に言うと代謝が良すぎる病気。 何もしてなくても脈拍が速くなり、汗がダラダラ出てくる。 ぼーっとソファに座っててもずっとラン…

バセドウ病の話 その①

こんにちは。 今日まで夢のような3連休。 明日から仕事、、、。 嫌だなー。嫌だなー。あー嫌だ。 でも頑張ろ。 今日は私がバセドウ病になった時の事を書いてみます。 2015年12月ごろ この時私は病院勤めですが、訪問リハビリ業務をしてました。 訪問リハビリ…

作業療法士のお仕事(私の場合)

こんばんは。 今日は私の仕事について書いてみます。 私は作業療法士という仕事をしています。 簡単にいうとリハビリのスタッフです。 リハビリの対象になる患者さんは、 脳卒中で半身麻痺になった方 骨折された方 パーキンソン病など難病の方 癌でオペ後や…

結婚から現在まで

おはようございます。 こまめです。 今日から3連休。 旅行や遠出の予定はありませんが、近場のカフェでのんびり読書したいと思います。 今日は結婚してから現在までを紹介してみます。妊活とバセドウ病とのお付き合いの記録。 2015年8月 入籍する。 2016年5…

ブログはじめました。

はじめまして。 「こまめ」といいます。 日々起きたこと、感じたことを記録に残せたらなと思いブログをはじめました。 簡単に自己紹介。 32歳 関西在住 作業療法士 結婚4年目 趣味はカメラ片手にカフェ巡りと読書 妊活2年目 バセドウ病(治療開始からちょう…