日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

バセドウ病の話 その①

こんにちは。

今日まで夢のような3連休。

明日から仕事、、、。

嫌だなー。嫌だなー。あー嫌だ。

でも頑張ろ。

 

 

今日は私がバセドウ病になった時の事を書いてみます。

 

 

2015年12月ごろ

この時私は病院勤めですが、訪問リハビリ業務をしてました。

訪問リハビリは、訪問開始時に利用者さん(病院では患者さんと呼ぶけど、訪問リハビリでは利用者さんと呼ぶ)契約をするので初回訪問の先にたくさんの書類を説明しないといけないのです。

ある新規利用者さんの契約書の書類を指差して説明してた時、

めっちゃ指先震えてる。

この時は、

「初対面だし、緊張してるのかな?」

くらいにしか考えてなかった。。。

 

その他にも、利用者さんの自宅に伺って、リハビリを実施する前に血圧と脈拍と体温チェックを行うのですが、

脈拍測るときめっちゃ手震えてる。

1日7件くらいのお家を訪問するので、最低でも1日7回は脈拍測るので、毎日ぷるぷる。

無意識に右手で利用者さんの脈とりながら、左手で右手首抑えて震えを止めるようにしてました。

 

「手震えるなー」とは思ってたのですが、

痛くも痒くもないので、まったく気にしていませんでした。

思うとこの頃から症状出てたんだな。。。

 

手が震えるので、カルテを書く(うちの病院は設備も昭和すごくて、未だに紙カルテ)時も時間がかかるようになってました。

 

 

2016年5月

結婚式と新婚旅行が終わり、さっそく妊活を始めました。

この頃は周りの友達も結婚してすぐ子どもができてる子が多かったから、自分も当然すぐできるだろうと思ってました。。。

 

それにしても結婚式前からすぐにお腹がすく。訪問の移動中に時間があればコンビニ寄ってどら焼きとかめっちゃ食べてた。

でも不思議と太らず、痩せていってた。

 

 

2016年6~8月

訪問リハビリの移動は、電動自転車を使ってました。

夏だから当然汗をかく。

それにしても今年はよく汗かくなー。めっちゃ疲れる。息切れすごい。まぁ、夏やし!

 

毎年夏場は汗にまみれながら仕事していました。

でも滝のような汗。お昼休みにはインナーと黒シャツと制服のポロシャツを着替えないと耐えられない位の汗の量。

そして首にはめっちゃ汗疹できてる。

甲状腺の腫れには全然気付かず、首の上の方に一生懸命あせもクリームを塗ってました。笑

そして気がついたら8キロ痩せてました。

「チャリンコこぎすぎた?」とか呑気な事言ってました。

 

2016年9月

元々28~29日周期で安定していた生理がこない。妊娠したんだー。っと思って、産婦人科に受診したわけですが、できておらず

血液検査でバセドウ病の疑いあり。

 

2016年10月

内分泌科受診。

血液検査+エコーの検査で

バセドウ病確定。

 

したわけです。とほほ。

 

 

治療を始めてからの事は、また後日書きます。

 

では。