日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

不妊は病気ではないから仕事頑張って。

こんばんは。

 

タイトルは、今日上司から言われた言葉です。

 

今日は半年に1回の人事評価・面談がありました。

 

まぁ、でも文脈があるんですけど、

  1. 私が所属している部署が来年1月から産休に入るスタッフがいる
  2. 現在1人育休中
  3. 現在3人が時短勤務
  4. 基本的にスタッフ足りてない

 

今も現場は全然まわっていなくて、みんなかなりカツカツで、特に独身&子なしのスタッフにかなりしわ寄せがある状態。

毎日18~20人の患者さんのリハビリを実施しないといけない。(これは病院ではかなり多い方だと思う。リハビリ専門病院なら1日7~8人くらい診たらいい。)

 

 

ちなみに上司は私が不妊で通院している事は前から知っています。

 

上司「来年1月からさらに人が足りなくて今よりももう少し忙しくなる。不妊は病気じゃないからね、仕事頑張って欲しい。でもどうしてもしんどい時は言ってね!」

 

私「はい、、、」

としか言えませんでした。

本当は言いたい事たくさんあったけど、仕事だし上司だしムキになってはいけない。

 

上司として言わなければならないことがある。って言うのも頭では分かります。

正社員だし、お給料もらってるし、仕事はちゃんとしないといけない。

 

心の声は

子どもが3人いるあなたに何が分かる。

同じ立場で同じ事を言われたらどう思うか想像できないのか。

そんなみんなクソ忙しい時にしんどいとか言えるかー!

 

っとやりきれない想いが溢れるだけでした。

 

今日は心が荒れてます。。。