日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

バセドウ病の話 その④

こんばんは。

バセドウ病の治療をしていた時の事を振り返ってみます。

2016年10月

治療開始。

 

2017年2月ごろ

甲状腺ホルモンを抑える薬に慣れてきたのか大量の発汗や異常な頻脈(ひどい時は150回/分で常に全力ダッシュ後みたいな疲労感だった。それが100回/分程度になった。)は落ち着いてきました。

ただ風邪をよくひいて、しょっちゅう仕事を休んでました。

 

 

2017年4月ごろ

治療を始めて約半年がたち、体調もだいぶ良くなってきたのと職場環境にも慣れてきて仕事を週4日勤務にしました。

甲状腺の薬の量も少しずつ減らせるようになりました。が、薬を減らすとホルモン値が上がってしまい薬の調節に難航してました。

 

2017年8月

甲状腺ホルモンを抑える薬が妊婦さんでも服用できるチウラジールという薬に変更になりました。

副作用が出なければ妊活OKということになりました。

服用したところ特に気分が悪くなったりとかの副作用はなかったので、良かったです。

 

2017年9月

チウラジールによる肝機能低下など副作用はなかったので妊活OKになりました。

 

現在

なかなか妊娠する事ができず、現在家の近くの産婦人科・婦人科でタイミング指導&排卵誘発剤デュファストン(黄体ホルモン)内服を続けています。

果たして妊娠できるのか、、、?