日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

RSウイルスから肺炎になった話④

肺炎で入院話、4話目です。

そろそろ完結させなければ🙄

 

入院2日目の午後から熱が下がり、急激に元気になってベッド柵から出せと言わんばかりに柵をガタガタしまくる次女。


f:id:komame_olive:20230501134721j:image

おもちゃの音もけっこう鳴るし、同室(4人部屋だけどわが家含めて2組)の人に悪いなぁっと思っていたら…

 

同室の子(声しか聞いてないけど、次女よりも明らかに低月齢っぽかった)が夕方退院されるそうな😳

 

4人部屋だけど、わが家だけで使えるので同室の人に煩くて迷惑をかけるっというストレスが軽減した2日目の夜なのでした…😪

 

この日は夜、めちゃくちゃ寝れた記憶があります。

添い寝なので身体はバキバキでしたけどね😉

 

12月28日  入院3日目

この日は朝から主治医の先生がやってきて、

👨‍⚕️「熱も下がってきて元気になってるし、夜酸素の数値が下がらなければ明日退院できるかも」

 

っとな…👀✨

早く帰りたい〜。頼む〜頼む〜っと思いながらベッド柵の中で暴れるもうすぐ1歳のわが子を宥めながら1日を過ごすのでした…。

 

今日も実質1人部屋やし夜のんびり寝れるかな〜っと思ったらたぶん夜7〜8時?くらいに入院してきた女の子が。

声や話し方の感じで年長さんか小学校低学年くらいの子かな〜っていう感じ。

 

ものすごい咳!👀この部屋はRS部屋なので、きっとRSで肺炎起こしちゃった感じなのかな…。

 

付き添いのお母さんもめちゃくちゃすごい咳😅💦

お父さんは発熱しているらしく、病棟に入ってこれないらしい(お母さんが電話で誰かに話していた。丸聞こえ。笑)。

 

そして、ちょっとお母さんに対してびっくりしたのが部屋に女の子を残して院内のコンビニに買い物に行ってしまった。

 

いや、コンビニ行かないと食べ物買えないしね、分かるんやけどさ…

詰所の看護師さんに声かけずに行っちゃったのよ。

 

女の子は身体しんどいやろうし、慣れない所で心細いやろうしでお母さんが出ていってからすぐに

👧「ママ〜😭😭😭」

って泣き出しちゃったの。そりゃそうよね。

 

でも看護師さん達は何も知らないわけで、、、

とりあえず私がナースコール押して

 

👩「同室の女の子のお母さんがコンビニ行ったみたいで。女の子泣いてます。」

 

ってとりあえず伝えて看護師さんが女の子の元に来てくれた。ちょっと安心。

 

同室のこの女の子、ほんとに咳き込みが激しくてこの夜何度も咳き込みすぎて吐いていた…😢ほんと気の毒なくらい💦

 

そしてこの女の子…っというよりも、女の子のお母さんにあと2日ほど少し悩まされることになるのでした😇

 

次で入院話終わる予定!

 

では😉