日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

帝王切開レポ②

帝王切開レポ①の続きです。

 

帝王切開レポ① - 日々の記録

 

たしか16時頃にオペが終わり、その20〜30分後くらいには病室にいたと思います。

時計とか見る余裕なかったから正確には分からないですが😅

 

オペを担当してくれた先生+研修医っぽい先生が来てお腹を聴診したりしてくれたような…(もううろ覚え🙄)

 

夫と15分面会して、その後夜勤担当の助産師さんが部屋に来て足動かせますか?っと何度か確認にきてくれました。

 

産褥パットを交換してくれた時にめっちゃ出血しててびっくりしました😳まだ麻酔が効いてて出血してる感覚が全然なかったんですよね。

 

夜勤担当の助産師さんがまた綺麗な方で、パット交換してくれたりウロバッグ処理してくれたり、何だか申し訳ない気分になりました😅

 

18時半くらいになると麻酔が切れてきて、お腹が痛むようになりました。

 

やっぱりお腹切ってるのでけっこう痛かったです😅

硬膜外麻酔を入れていたので、1時間おきに麻酔のボタン押してました。

 

夜になると麻酔のボタンを押しても痛みが引かない…。

 

でも、痛みが強くなったり弱くなったり。こ、これは噂の後陣痛というやつか!

経産婦は後陣痛がけっこうキツいと聞いてたので、麻酔のボタンは諦めてナースコール押して座薬入れてもらいました。

 

座薬で痛みはだいぶ楽になり、夜は2〜3時間ウトウト寝て痛みで起きて麻酔のボタン押してまた寝るを繰り返して朝になりました。

 

あずき出産の時はほとんど眠れなかったので、硬膜外麻酔さまさまやなと思いました🙏

 

ちなみにあずきを出産した個人病院では硬膜外麻酔使わずに座薬と筋肉注射で痛みのコントロールしてもらってました。

 

病院によって色々なんやなぁと思いました。

 

助産師さんや先生がやってきて、お腹を押して子宮の戻りをチェックするんですけどそれがまた痛かった🥲🥲🥲

 

お昼前に硬膜外麻酔を抜いて起き上がり&歩けるかチェックしてもらいます。

 

20時間近くベッドで寝ていたので、久しぶりに起きて座ると頭クラクラしました。

 

痛いながらも気合いで立って歩きましたが、腰が曲がっておばあちゃんみたいに歩きました。トイレまでは歩けたので尿道カテーテルを抜いてもらいます。

 

あ〜すっきり。

 

そしてお昼ごはん!

42時間ぶりのごはん!

お粥だけど、美味しかったー!


f:id:komame_olive:20220116151200j:image

噛み締めて食べました。笑

 

ご飯の後に夫と一緒に小児科病棟に行ってベビちゃんの面会&主治医からの病状説明を受けました。

 

小児科病棟までは遠いので車椅子に乗っていきました。たぶん人生初車椅子。

 

出生時に血液中の二酸化炭素の量が多かったけれど、少しずつ良くなってきていますよとのこと。数日保育器で過ごせば産婦人科病棟に戻れるでしょうとのこと。

 

詳しく丁寧に説明してくれて安心しました☺️

 

1人目もここで産めば良かったと思ったくらい😅

 

保育器の中ですやすや寝ているわが子を見ながら「やっぱり大きいな〜😳よくこんなに大きな子がお腹に収納されてたな」としみじみ思いながら見ていました。

 

小児科病棟から帰ってきたら夫と15分程話してお別れ🥲

 

この3日後にはコロナ感染者増加のために面会禁止になるのでした…。

 

術後2日目からは普通のご飯(産後食)になってたような?🙄

 

術後3日目の昼すぎにベビちゃんが小児科病棟卒業できたので、それから母子同室が始まりました。

 

出産した病院は母乳育児を推進してる所だったので3時間おきの授乳はけっこうキツかったですが、お陰であずきの時よりも母乳がしっかり出るように😳!

 

術後4日目になるの傷の痛みがだいぶマシになった気がします。そしてシャワーokに!

 

服を着ている時は術後腹帯でがっつり締めてたらだいぶマシなのですが、シャワー浴びる時は術後腹帯つけられないから痛かったなぁ~🥲

めっちゃ「いでででで!」って言いながらお風呂に入ってました。

 

今も1日1回は痛み止め服用していますが、入院中は1日3回の痛み止め服用必須でした。

 

私が入院してた病院は帝王切開の場合は術後8日目に退院なので、退院の日まで3時間おきの授乳を頑張りました✨🥲

 

授乳にかなり時間がかかり、(ベビちゃんを起こす、オムツ変える、体重測る、パイの前ほぐし、授乳10分ずつ、ゲップ、また体重測る、残った母乳を絞る、搾乳した分またはミルクを哺乳瓶であげる)1時間くらいかかっていたので母子同室になってからは1時間〜2時間くらいでしか連続で寝れなかったのが辛かったかな🥲

まぁ、今もそんな感じですが😅💦

 

術後7日目に退院前診察があり、問題なかったので術後8日目に無事に退院しました☺️

 

入院中は早く家に帰りたかったけど、家に帰ると病院のご飯がちょっと恋しくなるのでした🤤笑

 

普通の病院食だけど美味しかったなぁ…。


f:id:komame_olive:20220117182048j:image

 

母子同室頑張ったねー👶
f:id:komame_olive:20220117182013j:image

帝王切開レポはこれにて終わります。

 

これが最後の出産の予定なので、もう帝王切開することはないかな(いや、でも3人目欲しいとかそのうち言い出すかもしれない。笑)。

 

ではでは☺️