日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

RSウイルスから肺炎になった話③

お久しぶりの更新です。

 

https://komame-olive.hatenablog.com/entry/2023/02/09/145652

 

もうすでに入院生活を忘れつつあります🤣

 

早めの更新、大事!😂笑

 

さて、小児科病棟にあがってきた私たち親子。

まず最初にナースステーションで娘を病棟で過ごす用のパジャマに着替えさせて、採血&ルート確保してもらいます。

 

着替えは私がさせましたが、採血する時は私だけ病室に戻るように言われました。

 

たぶん馬乗りになってやるやつよね…

次女ちゃん頑張れ~😭っという気持ちで私だけ病室へ。

 

大部屋だったのですが、どうやらRSウイルスで肺炎になった子ばっかりのRS部屋(私が勝手に名付けた)でした。

 

親も含めてみんな咳してる~😂💦

 

ベッド周りやロッカーに家から持ってきた次女ちゃんのパジャマやタオルを収納して待っていると、次女ちゃんが大泣きしながら点滴と酸素チューブと足にパルスオキシメーターを装着してやってきました。

 

私の姿を見て更に号泣。

 

私も一緒に小児用ベッドに入って抱っこしてトントンしていたら落ち着いた模様。

 

38℃台で発熱していた事もあり、慣れない環境に色々な事がありかなり不安そうな様子でした。

 

少しウトウトしたり、急に泣き出したり、時々処置が入ったりと忙しくしていたらあっという間に夜🌃

 

20時くらいに娘が寝たので、ナースステーションの看護師さんに声を掛けて院内のコンビニへ!

 

無事にお弁当と明日のパンとかコーヒーとかペットボトルのお茶をたくさん購入できました😌

 

21時には消灯時間。

ここで、付き添い入院の最大の難関。

添い寝!!!!!

を経験しました😭

 

一応、付き添い入院用の簡易ベッドが小児用ベッドの横にあるのですが…

娘がまだ0歳で状況がよく分かっていない事やルートを引っ張ったりして点滴が取れたら大変なので娘が起きたらすぐに抱っこできる状態になれるように添い寝するようにと看護師さんから説明を受けました。

 

添い寝…

せまい~~~😂😂😂😂😂

 

これは大変な入院生活やな…。

っと実感するのでした。

 

ちなみにほとんど眠れず😅

2時間くらいウトウトできたかな…?

レベルの睡眠でした。

 

 

12月27日 入院2日目

朝から病棟の保育士さんがおもちゃを持ってきてくれました👏
f:id:komame_olive:20230405100704j:image

退屈そうにしてたので、これは有難かったです😊🙏

 

抗生剤が効いてきたのか、午後からは急に元気になりました。

 

ベッド柵を持って柵をガタガタと揺らしまくる😅

 

お昼寝した隙をみて、私が病棟でシャワー浴びれました。

前日はお風呂に入れず、それがなかなかのストレスだったのでスッキリ😌✨

 

では、今日はこのあたりで~😊