日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

RSウイルスから肺炎になった話①

忘備録✏️

 

去年の年末、次女がRSウイルス肺炎になって5日間入院しました😭

 

記録としてブログに残しておこうかなと思います✏️

 

12月19日

姉妹揃って鼻水が出はじめる。

熱はないけど、鼻水が出ると夜咳き込んで寝られないことがあるので念の為午前中に小児科に行って痰切りシロップを貰いに行く。

 

ただこの日かかりつけの小児科がなぜか休診で初めての小児科に行くことに。

 

夕方から長女発熱💦

 

12月20日

長女発熱続く。家にあったカロナールを服用して様子見。

 

夕方から次女も発熱😭

 

12月21日

長女こないだ初めて受診した小児科にてコロナ&ヒトメタニューモウイルスの検査をするが陰性。

 

次女は朝になると熱が落ち着いていて、食欲もあって元気だったので様子見。

夕方からまた熱が上がる。熱はあるけど食欲はよくあって夜もよく眠れている。

 

12月22日

長女、解熱。めちゃくちゃ元気になる。

良かった👏

 

次女、朝になるとまた熱が落ち着く。

食欲もあって機嫌良く遊んでいたので小児科受診するか悩んだけど様子見にする。

…また夕方から熱が上がる😭

明日熱が下がっても朝イチで小児科に行くと決める。

あとこの日から咳が少し出はじめる。

 

12月23日

長女引き続き元気。

元気すぎてめちゃくちゃ大変。体力持て余している😅

 

次女、朝から小児科

熱は37℃後半

かかりつけが開いていた!🥹✨

普段行かない所よりもかかりつけの先生の方が何だか安心する。

今までの経緯を全部紙に書いて見てもらい、疑わしい病気の検査を全て実施すると、、、

 

RS陽性😭

 

どうやら長女からRSもらったんじゃないかとのこと。

たぶん保育園からもらったかな…😭

 

3歳やとRSの検査しないもんね…。

 

咳が出始めたのもRSの影響なのかなぁ。

長女はでなかったけど。

 

小児科で吸入してもらって抗生剤とステロイドの薬をもらって自宅で様子見。

 

やはり夕方になるとどんどん熱が上がる。

39℃台まで上がって朝になると37℃台まで下がるの繰り返し。

 

つづく


f:id:komame_olive:20230204142111j:image

クリスマス前だったというのに大変だったわが家でした。

年末まで大変な日々は続くのであった😇