日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

夫、コロナ陽性になる

仕事復帰して1週間が経ったある日、 夫が発熱した。 夫の職場の規定で、発熱したら職場でPCR検査を受けなければいけない。 その結果、 陽性〜〜〜〜 えらいこっちゃです。 私は仕事を早退。娘たちを保育園にお迎えに行き、夫を隔離部屋に閉じこもってもらい……

仕事復帰してからのあれこれ

次女ちゃんも無事に長女ちゃんと同じ保育園に4月1日に入園し、 4月10日から仕事復帰しました。 これは育休最終日の写真です。 近所の公園でいつものように遊びました。 今回の産休&育休は短く感じたけど、数えてみたら1年5ヶ月。 …まぁまぁ休んでたな笑 長…

RSウイルスから肺炎になった話⑤

肺炎で入院話5回目! 今回で完結します(させます) ちょっとクセの強そうな母がいる同室者の女の子。 夜中揃って親子で咳き込みがすごい まったく眠れない… ちょっとウトウトしては起きるを何回も繰り返し、朝を迎えました… 12月29日 何やら部屋がめちゃくち…

RSウイルスから肺炎になった話④

肺炎で入院話、4話目です。 そろそろ完結させなければ 入院2日目の午後から熱が下がり、急激に元気になってベッド柵から出せと言わんばかりに柵をガタガタしまくる次女。 おもちゃの音もけっこう鳴るし、同室(4人部屋だけどわが家含めて2組)の人に悪いなぁっ…

RSウイルスから肺炎になった話③

お久しぶりの更新です。 https://komame-olive.hatenablog.com/entry/2023/02/09/145652 もうすでに入院生活を忘れつつあります 早めの更新、大事!笑 さて、小児科病棟にあがってきた私たち親子。 まず最初にナースステーションで娘を病棟で過ごす用のパジ…

RSウイルスから肺炎になった話②

続きです。 RSウイルスから肺炎になった話① - 日々の記録 12月24日と12月25日 小児科で処方してもらった抗生剤とステロイドが効いているのか37℃後半で経過していました。 そこそこ元気に過ごせている…!✨✨ でも昼寝&夜寝ている時はなんだかしんどそう。 呼…

RSウイルスから肺炎になった話①

忘備録✏️ 去年の年末、次女がRSウイルス肺炎になって5日間入院しました 記録としてブログに残しておこうかなと思います✏️ 12月19日 姉妹揃って鼻水が出はじめる。 熱はないけど、鼻水が出ると夜咳き込んで寝られないことがあるので念の為午前中に小児科に行…

あけましておめでとうございます🐰

あけましておめでとうございます🐰🎍 もう6日ですが😅😅😅笑 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は仕事復帰に新居の完成と引っ越しに色々変化があって楽しみです! 子供たちも日々成長中! 成長記録のブログも頑張ります😊

良いお年を🐯

今年の8月にもっとマメにブログ更新するぞ!って意気込んで4ヶ月! 久しぶりの更新! もっと頑張れよ…っと自分自身に対して思います さてさて、この4ヶ月わが家は色々ありました。 また年明けてからちゃんと書こうと思いますが、家を建てることにしました 今…

関空に行ったら高校球児に会った

3週間ほど前の8月11日。 祝日で長女の保育園がお休みだったので 近いけど、人があまりいなそうで観光的なところに行こうということになり 関空に行ってきました✈️ わが家から関空までは車で1時間ほど 伊丹空港もほぼ同じくらいの距離ですが 何となく伊丹空港…

トトロこわい?

わが家のテレビ事情。 なるべく1日1時間までを目安に子供には観せています。 だいたいアンパンマンかしまじろう(こどもチャレンジDVD)か水族館のDVD。 最近だとNHKでやってるさかなクンの番組も好きみたいです。 他の番組も観せようかな~っと思い、先週の金…

3歳おめでとう〜👏🎂

わが家の長女あずきちゃん 3歳になりました〜 おめでとう! 誕生日プレゼントは トランポリン! あと、おうち遊びセット(トミカとプラレールを少しずつ)です。 本当はストライダー的なキックバイクをプレゼントする予定だったのですが、あずきの誕生日は8月1…

ついにきた

ついに、わが娘にもやってきました…! プリンセスになりたい願望! とりあえず、ティアラとかネックレスは100均で調達。笑 お寿司背負ってるプリンセス。 妹に魔法をかけるよ⭐ プリンセスが背負ってるエビは妹のごっつん防止クッションです。笑 わが家のプリ…

ハーフバースデー

あっっっっという間に 生後半年! ハーフバースデーを迎えました ピンクのドレスかわいい〜!(親バカ) こないだ生まれたばかりなのにな〜 早いな~ お姉ちゃんの生後半年の時よりも体重が1キロ以上大きく。むっちりしていて、the赤ちゃん!って感じです(どん…

寝返りマスター!

わが家のアイドル次女ちゃん あっという間に生後4ヶ月を迎え(けっこう前) こないだの日曜日(5/22)に初寝返りできました! その後2日程は寝返りしなかったのですが、 昨日から急に寝返りマスターになり寝返りしまくってます️ 今日は1度だけ寝返り返り成功しま…

いつの間にか生後100日

わが家のアイドル次女ちゃん あっという間に生後100日を迎えました〜!(2週間ほど前。笑) おめでとう! 107日くらいの時にお食い初めしました。笑 長女ちゃんと比べるとびっくりするくらい手がかからない子なので、色々と後回しになっちゃいがちですが‥ すく…

出産費用の話

次女ちゃん生後81日目を迎え、すくすくむちむちと成長しております。 イオンモールのエレベーターにて。 さて、忘備録としてざっくりですが娘2人の出産費用にどれくらいかかったか記録しておこうと思います。 長女の場合 大阪南部の個人病院 食事がとても豪…

ベビちゃん生後2ヶ月

わが家の次女ちゃん、生後2ヶ月を迎えました! 機嫌が悪く、めっちゃギャン泣き 体重は約5キロになり、すくすく成長しています。 ・右手をなめるようになった。でも右手がうまく口に入らずに目に指が入って驚いて泣いてる。 ・クーイングするようになり、お…

不器用さんの手作りおもちゃ

わが家のアイドル2歳半のあずき。 最近のブームはうどんです。 ご飯はあまり食べてくれませんが、うどんなら確実に食べます。 ちなみに保育園の給食は残さずに何でも食べるそうです(なぜ家のごはんは食べないのだ)。 そんなうどん大好きあずきちゃんのために…

ベビちゃん生後1ヶ月

いつの間にかベビちゃん生後1ヶ月になっておりました…! 退院してきた頃は髪の毛がペチャっとしてたけど、最近はふわっふわの毛になっております。 退院直後↓ 昨日↓ 体重も3116グラムから4005グラムに むちむち食いしん坊ガールです。 上の子と比べると昼間…

2022節分

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎて、気がついたら節分! 1月末に近所のスーパーで慌てて恵方巻きを予約して、タダでもらえるお面をもらっておうちで鬼退治をしました。 豆だと片づけが大変なので豆の代わりにボールを使いました。 わが家のかわいい小鬼 恵…

帝王切開レポ②

帝王切開レポ①の続きです。 帝王切開レポ① - 日々の記録 たしか16時頃にオペが終わり、その20〜30分後くらいには病室にいたと思います。 時計とか見る余裕なかったから正確には分からないですが オペを担当してくれた先生+研修医っぽい先生が来てお腹を聴診…

帝王切開レポ①

1月4日に元気な女の子を帝王切開で出産しました。 忘れないように記録にしておこうと思います。 1月3日 オペ前日。午前は家でのんびり家族時間。 午後から入院する。 病棟に子供は立入禁止だったので、病棟手前のエレベーターホールであずき&夫とお別れ。あ…

無事に生まれました

1月4日の午後に帝王切開で3116グラムの元気な女の子を出産しました☺️ 生まれた直後に呼吸が上手くできなかったようで(新生児一過性多呼吸)3日間ほど小児科病棟でお世話になりましたが、今は産婦人科病棟にやってきて母子同室で頑張っています☺️ 今日で術後…

出産前夜

こんばんは。 タイトル通りですが、明日帝王切開で出産します。 今日の14時から入院し、NSTしたりオペ前の処置をしたりしてました。 今日の21時から明後日のお昼まで絶食 辛いなぁ〜。食べれないと思うとお腹がすく。 最後の夕飯 今回は総合病院での出産にな…

いつの間にか臨月

おはようございます。 いつの間にか臨月を迎えておりました。 はやい〜 はやい〜 今回のマタニティ期間、ほんとにびっくりするくらい時が過ぎるのが早い 今回も悪阻期間はなかなか大変だったのですが、安定期過ぎてからはわりと体調も良く仕事で動き回っても…

アンパンマンミュージアムに行ってきた

先週ですが、念願のアンパンマンミュージアムに行ってきました☺️ 本当は11月に行く予定があずきの突発性発疹により延期して先週に行ってきました なかなかレジャー的な所に行けてなかったので、あずきはハーバーランド&アンパンマンミュージアムの賑やかな感…

アマプラで東京女子図鑑をみた

少し早めの産休に入り、毎日のんびりゆっくりすごしています。 娘は保育園に行ってくれているので、こんなにおひとり様時間満喫していいのかしらってくらいのんびりしてます だいたいの1日の流れは 6時:起床 8時半頃:娘を保育園に送る。 9時頃:のんびりコー…

2度目の突発性発疹

こんにちは。 先週の火曜日から発熱していた娘 火曜〜金曜の昼過ぎまで39〜40℃の高熱が続きヒヤヒヤしていましたが、金曜の夜にいきなり解熱 解熱と共にお腹〜背中にポツポツと発疹が あ、あれ…? これってまさか…? 土曜日に小児科受診したら ‍⚕️突発性発疹…

スマホを変えたらサクサク動いた😳

こんにちは〜。 前回の投稿をしてから有言実行! スマホを買い替えました☺️ 前のスマホはちょうど3年お世話になりました 前のはOPPOっていうメーカーのスマホを使っていました。 OPPO R15 Neo ダイヤモンドピンク (3GB/64GB) 【日本正規代理店品】 873334 OP…