日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

RSウイルスから肺炎になった話⑤

肺炎で入院話5回目!

今回で完結します(させます)💪

 

ちょっとクセの強そうな母がいる同室者の女の子。

 

夜中揃って親子で咳き込みがすごい💦

まったく眠れない…

ちょっとウトウトしては起きるを何回も繰り返し、朝を迎えました…😇

 

12月29日

何やら部屋がめちゃくちゃ寒くて明け方眠れなくなる。

 

病室は基本的にエアコンつきっぱなしなのですが、エアコンを見ると電源が切れてる…。

 

憶測なのですが、部屋が乾燥してたので咳き込みまくってる親子のお母さんが消したんだろうなぁ…(入院中の病室あるある話)

っと思いつつ、スイッチオン👏

 

部屋の乾燥が嫌なら濡れタオル干そうぜ!っと心の中で叫ぶのでした。

 

そしてこのエアコンスイッチの乱は退院日まで続くのでした。笑

 

朝になって、夜次女の酸素下がらなかったかな〜。今日帰れるかな〜っと期待していたのですが…

 

主治医の先生がやってきて

👨‍⚕️「やっぱり夜酸素下がっちゃってたみたいで。退院は明日以降かな〜」

 

っとのこと…!😭

ううっ。今日帰りたかった…

 

夜酸素は下がっていたけど、相変わらず次女はめちゃくちゃ元気で病棟からお借りしているおもちゃをベッドの中から外に放り投げようとする遊びを阻止して1日があっという間に終わります😭💦

 

その間にエアコンのスイッチをまた付けたり、相変わらず同室者のお母さんが女の子を置いて詰所に声をかけずにコンビニ行っちゃって女の子が泣くからナースコールして看護師さんを呼ぶっていうややめんどくさい業務も挟まれます。笑

 

1回、お母さんがまたどこかへ行ってる間に女の子が咳き込みすぎて嘔吐しちゃってパニックになってる事があってなかなか大変でした💦その時に看護師呼んだ事に関しては、

 

👩「すみません、ありがとうございました💦」っとお礼を言ってもらえたので、そんなに変な人ではないと思う…。

 

そんなこんなで

 

12月30日

👨‍⚕️「夜酸素下がってなかったよ〜!今日帰ろうか!」

 

っと退院許可が出ました〜✨😭👏👏👏👏👏

無事にその日の午前中の間に退院しました😊


f:id:komame_olive:20230502190517j:image

帰れて良かったね😊


f:id:komame_olive:20230502190533j:image

帰ってきてみんなでギュー🐮

 

入院中はしんどい事もたくさんあったけど、優しい病棟の看護師さんや先生に恵まれて安心して入院生活を送れたので良かったです😊

 

びっくりしたのが、病棟のとある看護師さんが私の職場に看護実習に行ってた事が分かって色々と職場話できたのが面白かったです🤣

 

世間は狭い👀