日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

RSウイルスから肺炎になった話②


続きです。

 


RSウイルスから肺炎になった話① - 日々の記録

 

12月24日と12月25日

小児科で処方してもらった抗生剤とステロイドが効いているのか37℃後半で経過していました。

 

そこそこ元気に過ごせている…!✨😭✨

でも昼寝&夜寝ている時はなんだかしんどそう。

呼吸がゼーゼーしているわけではないのですが、なんかしんどそう…。

 

次女ちゃん初めてのクリスマスはちょっとしんどい思い出になったのでした…😭

 


f:id:komame_olive:20230209144122j:image


f:id:komame_olive:20230209144129j:image


f:id:komame_olive:20230209144150j:image

サンタさんは来てくれたね~🎅🏻

 

12月26日

ステロイドの効き目が切れたのか38℃の発熱。しんどそうなのも気になってかかりつけ小児科へ。

 

明らかに呼吸音が悪いわけではないけれど、酸素飽和度が89~90%ほどしかなく、

先生が「大きい病院に行って入院して治療した方がいいかもしれない」

っと判断されたのでそのまま近くの総合病院(次女を出産した病院)に行くことに💦

 

総合病院に行く前にクリニックでコロナの抗原検査も受けたりと大きい病院に行く前には色々と忙しい💦

 

総合病院までは車で10分ほど。

 

総合病院の小児科って待ち時間すごいのかな?って思ってたけど20~30分ほどで診察室に呼ばれました。

 

肺炎の疑いとのことで、レントゲン室へ。

 

次女ちゃん初めてのレントゲン。

もちろん大泣き😭😭😭

 

個人的に50代くらいのおっちゃんレントゲン技師さん2名が次女ちゃんを一生懸命あやしながらレントゲン撮影しているのが萌えました🥹笑

 

その後も、再び抗原検査に他にも念の為インフルの検査、確定診断するためにRSウイルスの検査を受けました。

 

待合室横の個室で検査を受けたのですが、やっぱり待合室に響き渡るほどの大泣き😭

 

大変やったね…。

 

しばらく待機して、RS陽性と確定してレントゲンを見ると右肺に肺炎の所見ありとのことで入院確定したのでした…😭

 

病棟に行きましょうっと看護師さんに誘導してもらって1年ぶりの小児科病棟に向かうのでした…。

 

この時で13時頃。

私、お昼ご飯食べてない~😭お腹すいた~😭😭😭っという強烈な思い出があります。笑

 

続く。