日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

旦那さんが育休をとる事になった

こんにちは。

 

産休に入って1週間。

 

毎日の〜んびり過ごしています。

 

こんなにのんびり過ごすのは初めてかも。

毎日テレビとスマホと図書館で借りた本がお友達です。

 

あと100均でペン字のドリルを購入してみて毎日少しずつ字を書いてます。

職場の育休明けのスタッフが

「字の書き方忘れたわ。笑」っと言ってたので、忘れないように。。。笑

 

さてさて、

タイトルの通り、旦那さんが育休を取得してくれることになりました。

 

ちなみに旦那さんは

  • 私と同じ医療職(職場は別)
  • 家事は全部こなせる(私より手際いい)
  • 育児は夫婦で一緒にするのが当然と考えてくれてる
  • 妊娠前から私が体調優れないor仕事で疲れてる時は晩ごはん作り・洗濯・翌日のお弁当作りをしてくれてた
  • 子ども好き

 

っと私にはもったいないくらいのハイスペック旦那さんなのです!

 

私の妊娠が分かった時から

「育休とるよ」

っと言ってくれてました。

 

期間は何となく1〜3ヶ月くらい取ってくれるのかな?っと思ってたのですが、

なんと1年取ってくれるとこになりました。

 

旦那さんいわく、

「2人の子どもが小さい時に育休を取って一緒に育児できるのは一生に1〜2回あるかないかだし。使える制度はちゃんと使いたい。仕事はいつでもできるし。2人の子どもは2人で育てよう。」

っとのことです。

 

里帰り出産はしないので、旦那さんがいてくれてとっても心強いです。

 

ただ、男性の育休取得はなかなか大変だったみたいで、、、

旦那さんの上司(部署のトップ)は女性なのですが、子どもさんはいてるけどもキャリアアップの為に産前産後休暇しか取ってなかったらしく育休は取ってないとのこと。

 

色々と言われたみたいです。

詳しくはあんまり書けないけど、悔しい事もあったみたい。

ちなみに男性の上司からは「いいと思う!」っと賛成してもらえて否定的な事は言われなかったそうです。

旦那さんの職場では男性の育休取得は初めてらしい。

 

テレビでは男性の育休取得を推進してるけど、現実は難しい。

 

ちなみに私が10年くらい前にいてた職場では男性スタッフが1人だけ1ヶ月育休取ってました。その時はものすごく珍しくて、当時の職場では話題になってました。

 

私の職場で旦那さんの育休の話をするとやっぱり驚かれます。

お金とか大丈夫?!っと言われるけど、育休手当もあるし1年収入減るくらいで生活に困るような生活設計はしてないから大丈夫です!

 

もっと男性の育休が当たり前になったらいいなぁっと思います。

f:id:komame_olive:20190624162446j:image