日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

つわりで休職

こんにちは。

 

妊娠13週目になりました。

 

実は年末からの強烈なつわりで1月からお仕事は休職させてもらってます。

職場は今産休&育休のスタッフがちらほらいてるのでめちゃくちゃ人手不足なのは重々承知なのですが、、、😫

 

  • 通勤に片道1時間かかる。
  • 仕事柄どうしても患者さんの立ち上がりや車椅子に移るための介助をしなくてはいけなくて、力むと吐き気増量。
  • 赤ちゃんのことを考えると立ち上がり等の介助はどうしても不安で怖い。すぐに患者さんの担当スタッフを変えるわけにはいかない。
  • 患者さんの前で顔色悪いと患者さんを不安にさせてしまう(担当患者さんは抗がん剤治療中の方が多く、感染しやすい状態のため)。

 

などなど不安要素があるのと、同僚や上司が同じくつわりで2ヶ月くらい休職したスタッフがいるので、絶対に休めない雰囲気の職場ではないこと。

 

でも少しずつつわりの出口が見えてきました!

まだ空腹になると気持ち悪い&低気圧の日は頭痛と吐き気大幅増量して大変だけども、吐く回数はめちゃくちゃ減ってきてます。

 

2月半ばくらいには復帰できるかも、、、?

 

まぁでも油断はせずにのんびり過ごします。

 

ではでは。