日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

職場の妊婦さん

こんばんは。

 

私の職場の妊婦さん事情について。

 

私の職場は病院です。

とある病院のリハビリテーション科に所属している作業療法士です。

 

病院の職員は7~8割が女性。

当然、妊娠している人・産休&育休中の人がたくさんいます。

 

 

私の所属するリハビリ科は

土日祝が休みで割と年休が多いため、男性より女性スタッフの方が多いのです。

(休みが多い分、他の病院よりお給料は少し低い。)

 

女性スタッフの方が多いため、常に1~2人が育休中。常に1人は妊婦さんがいる状況です。

 

職場のスタッフが妊娠するのは、嬉しい。

良かったなぁ。っと思います。

 

思うのです。。。

 

でもいつも、

誰かの妊娠報告を聞く度に血の気がサーっと引いてしまう。

 

何で私じゃないんだろ。って思ってしまう。

 

妊婦さんを見る度に心がチクチクする。

 

結婚した後に、先輩スタッフが妊娠して「次は私の番だといいな。」って思ってから何人の妊婦さんを見届けてきただろう。

 

妊婦さんが「よっこらしょ」って言う度に羨ましくて仕方なくなる。

妊婦さん用の制服がめちゃくちゃ羨ましい。

心の隅っこで、妊婦さんのフォローが必要で担当患者数が増える事、サービス残業が増える事にモヤモヤしてしまう。

 

などなど、言い出したらキリがない程、無限ネガティブループに陥ります。

 

終わりの見えない妊活。

でも、妊活のブログを見ることで辛いのは自分だけじゃないことに救われます。

 

早く、望む人みんなに赤ちゃんがやってくるといいな。