日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

28W 妊娠8ヶ月に入りました。

やっと!のような、もう?のような。。。

妊娠8ヶ月になりました。

ついに妊娠後期です。


f:id:komame_olive:20190521150656j:image

お腹の赤ちゃんはキャベツくらいの大きさだそうです。

 

12月半ばに胎嚢確認した時はたしか5ミリくらいだったのに、大きくなりました。

 

お腹もだいぶ大きくなって、ちょっと歩くのにもしんどくなってきました。

 

仕事もあと1ヶ月で産休!

ほんとは7月から産休だけど有休使って2週間くらい早く産休に入ることにしました。

 

ほんとは有休使い切ってしまいたいけど、来年もし秋に保育園に入れたら有休おいといた方がいいかもしれない。。。

(私の住んでる所は保育園激戦区ではないのです。待機児童10人以下)

っということで10日程は有休おいとくことにしました。

産休を楽しみに仕事で動くの辛いけど頑張ります。

 

最近の仕事の調子は1ヶ月前と比べるとやっぱり疲れやすくなってきてしまって、患者さん1日に頑張って8人くらいが限界になってきました。

できればもう少し減らして欲しいくらい。

少し前までは10人くらい頑張れてたけど、もう無理そうです。

 

あと、お腹が目立ってきた事もあって患者さん&スタッフが優しい。

みんなが「無理しないでね」っと言葉をかけてくれてありがたい。。。

 

出産経験してるスタッフは特に優しい。

みんなお腹見るとすごく優しい顔になるから、妊娠する前は知らなかったスタッフの顔を見れて子どもができて良かったなぁっと感じてます。

 

ちなみに、他部署のスタッフの方が優しかったりします。笑

看護師さんはじめ病棟スタッフ、医療事務スタッフ、もちろん医師も。

 

1番厳しいのは、リハビリ科のスタッフだったりします。苦笑

やっぱり妊婦がいると、他のスタッフに業務量に負担がかかる。。。

お腹張ってしんどいって伝えても新患渡してくるからね。びっくりする時あるけど。

 

育休復帰したら恩返しできるように頑張らないと!

 

ではでは。