日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

助産師さんの家庭訪問

こんにちは🌳

あっという間に9月も終わりそうですね。

 

先日、保健センターの助産師さんが産後の家庭訪問に来てくれました。

どんな人が来るのかドキドキしながら待ってました。

すごく感じの良くて優しい助産師さんが来てくれたのでリラックスして色々お話できました。

 

助産師さんが訪問する2〜3週間前に、事前に記入しておくアンケート用紙が送られてきていたのでその用紙に書いた内容に沿って育児の相談をしました。

 

うちの娘ちゃんはミルクの吐き戻しが割と多くて、週に2〜3回くらい鼻からも飛び出るくらいの勢いでミルクを吐いてしまうのでその事を相談しました💦

 

毎回吐いてるわけではない事と、体重の増え方も問題ないのですぐに受診はしなくていいとの事。

私がゲップのさせ方が下手なので、一緒にゲップさせる練習をしてもらいました。

 

娘ちゃんがミルクを吐くのが怖くて、毎回授乳後に慌ててゲップさせてたけど、赤ちゃんによってゆっくりペースでゲップする子もいるから慌てなくても大丈夫だそうです。

中にはミルクを飲んだ余韻を楽しんでからゲップする子もいるんだとか😲

ワインを嗜む大人みたいやなと思ってしまった。笑

 

体重測定もしてくれて、生後54日目で4200グラムでした。

他の子に比べて小さいのかなと気になったけど、1日28グラムペースで増えてるから問題ないみたい。良かった👶

 

あとは地域の小児科医の情報とか、保育園の選び方とか色々教えてもらいました。

 

育休は1年しっかりと取らせてもらおうと思っているけど、来月くらいから保育園の見学を兼ねて園庭・室内開放とか保育園主催のベビーマッサージ教室とかに行ってみて保育園の雰囲気とかを見に行ってみようと思います!

娘ちゃんも少しずつ社会デビュー👶

どんどん外出もして行こうと思います。


f:id:komame_olive:20190925230307j:image

アカチャンホンポで買った耳付き帽子。

可愛いけど、めちゃくちゃ嫌がる😅