日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

生後7ヶ月&体重増えない

こんばんは☺️

 

わが家の娘ちゃん、昨日で生まれて7ヶ月を迎えました🎉


f:id:komame_olive:20200302220309j:image

機嫌が良くにこにこ笑顔な写真がたくさん撮れました!

 

寝返りはまだしないけど、お座りが上手で「まんまぁ〜」っと言うようになりました☺️

 

最近は離乳食を機嫌良く食べてくれるようになりました。

、、、が!💦

 

離乳食が進むに連れてミルクを拒否するようになりました。

 

娘ちゃんの栄養は混合で、体重の増えが緩やかで母乳があまり出てないのかなっと思っていたのでミルク拒否はちょっと困る😔💦

 

そして12月から娘ちゃんの体重がほとんど増えていない💦

 

娘ちゃんはめっちゃ元気そうですが、体重増えないことが心配で2月中旬に市の保健センターで育児相談があったので栄養士さんに相談してきました。

 

その時に体重を測ると、1月に体重測定した時よりも100グラム程減っていました😔💦

 

栄養士さんからはミルクと哺乳瓶の種類を色々試してみて、哺乳瓶を嫌がるようであればスプーンでミルクをあげてみて下さいとアドバイスを貰いました☺️

 

ミルク&哺乳瓶は色々試してみたのですが、機嫌が良ければ元々使っていたミルクと哺乳瓶でも飲む事があります😳💦

 

元々は“すこやか”を使っていました。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感。

今はミルクを“ほほえみ”に変えてみましたが、ほほえみでも飲んだり飲まなかったり😣

 

機嫌が良い時に急いでミルクを作っています😅

今のところミルクは1日100〜140ccを2〜4回飲めている感じです。

100cc以上飲むと手で哺乳瓶を押し返して「もういらないよ」っという感じの顔をします。

 

機嫌が悪いと、哺乳瓶をバシッと叩いて

「いらん!」って顔をします。笑

 

もうちょっと飲んでくれ〜😭

 

ミルクをあまり飲まないので母乳を増やさなければっと思い、桶谷式に行ってみました。

 

おばあちゃん先生で神業でした。笑

 

前よりかは母乳が出るようになったので、これで何とか体重が増えてくれるといいな☺️

 

明日は娘ちゃん初めての雛まつり🎎

楽しくお祝いしたいです☺️

 

ではでは☺️