日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

育児相談の日

こんばんは☺️

 

先月体重が増えない事が心配で市の保健センターに相談しに行きました。

その時に体重測定したら、1月に測った時よりも100グラム程減っていた娘ちゃん😱

 

栄養士さんに色々アドバイスをもらって1ヶ月試してみました。

 

・ミルクと哺乳瓶を色々試してみて、できるだけミルクを飲む量を増やせるように頑張る

→ほほえみなら飲んでくれて、ピジョンニップルのサイズをMからSに変えたら少し飲んでくれるようになった。でも絶対にミルク120cc以上飲まない娘ちゃん😖💦

同じ月齢の子よりも確実に飲む量は少ないと思う。

 

・母乳をたくさん出すために桶谷式マッサージに行ってみたり

→私にはめっちゃ効果あった

 

・離乳食にミルクをふりかけてみたり

→ミルク味のお粥はめっちゃ食べたけど、ミルク味の野菜は受け付けず😵

 

・スプーンでミルクをあげてみたり

→めちゃくちゃ大変すぎてもう絶対したくない

 

1ヶ月頑張ってみて

今日保健センターで1ヶ月ぶりの身体測定&育児相談の日でした☺️

 

体重測定はどきどきの、、、

先月よりも+400グラム✨😭✨

増えてて良かった〜😭

まだ体重が成長曲線の底辺にいるのでだいぶ小さめちゃんですが😅💦

 

油断せずにミルク&母乳を積極的にあげていこうと思います。

 

そして明日から離乳食を2回食にステップアップ🍴

 

頑張るぞ〜😌


f:id:komame_olive:20200317221221j:image

↑こどもチャレンジの新しいおもちゃに興味津々。


f:id:komame_olive:20200317221159j:image

保健センターではお疲れさま☺️