日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

モヤッとしてしまう親子

こんにちは☺️

 

今日はちょっとした愚痴といいますか、

モヤッとした事を吐き出そうと思います。笑


f:id:komame_olive:20210226154521j:image

 

週に2日くらい近所の子育て支援センターや子育て広場に行ってあずきを遊ばせています。

 

支援センター・子育て広場・保育園の室内開放などで去年の秋頃からよく一緒になっていたAちゃんとAちゃんママ。

Aちゃんはあずきと誕生日が2〜3ヶ月違いくらいの子です。

 

Aちゃんママは私よりも少し年上っぽくて美人でコミュ力が高いママさん👩

 

初対面の時にめっちゃ気さくに話し掛けられて、あれ?私この人と友達やったかな😳って勘違いしそうになるくらいコミュ力高し。

 

そんなAちゃんママに対して後にモヤモヤするようになります🤤

 

Aちゃんママはとにかくお喋りが大好き。

子育て広場や保育園の室内開放(どっちも定員10組程度)に来ているママさんにはほぼ全員に話し掛けてお喋りが続く人や仲良しのママさんとはずーっとお喋りしています。

 

そう、ずーーーっとお喋り😌

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

 

お喋りに夢中でAちゃんの事まったく見ていません😌

 

その間Aちゃんは一人でウロウロ👧

他の子が遊んでるおもちゃを奪って去っていきます😭

 

あずきも何度おもちゃ奪われて泣かされただろうか🙄

10回は余裕で泣かされてるはず🙄

 

おもちゃ奪われそうになった時に、私がAちゃんに別の似たようなおもちゃを渡して

「今○○ちゃんが遊んでるから、これで遊んでくれるかな?」

って声掛けてみると、

あずきが持ってるおもちゃを奪い、私が差し出したおもちゃも両方持って行きます😅💦

 

Aちゃんママはお喋りに夢中なので、Aちゃんが他の子が遊んでるおもちゃを奪って泣かせてるいる事に気付いてないみたいです。(ひょっとしたら気付いてるのかもしれないけど、フォローの言葉かけされたことない)

 

 

Aちゃんママ気さくで喋りやすいけど、子供放置でお喋りに夢中な所はほんとに苦手。

 

子供やからおもちゃの取り合いは仕方ないと思うんですけどね。

でも親は見ておこうよ。奪い取ったなら相手の子にごめんねって一言フォローしようよっと思います…。

 

そしてよくAちゃんの遊び相手をしないといけない時もあるので(遊んでーってやって来る)、私や他のママさんは託児スタッフじゃないんやけどなっ!😠

ってモヤモヤしてます…。

 

でもAちゃん親子が現れる子育て広場や時間帯はだいたい分かったので、その時間帯は子育て広場に行くのを避けるか違う広場に行くようにしました🙌

 

最近は広場では会ってないので、穏やかに過ごせています。笑

でももし春からAちゃんも保育園入園ならひょっとしたら同じ園かも…。家近所やし…😭

 

Twitterとかで育児中の人のつぶやきを見ているとAちゃんママみたいな子育て支援センターや児童館で子供を放置するママは一定数いるんやなと知りました😅

 

なるべく放置ママの子供からはわが子を守ろうと思います💦おもちゃ奪われる前に場所移動してみるとか😣

 

ではでは消化の為の愚痴でした🙏🏻