日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

逆子ちゃん

先週の妊婦健診の時に、

逆子になっていることが判明。。。

 

さっそく助産師さんから逆子体操を指導してもらいました。


f:id:komame_olive:20190528152342j:image

イラストでは可愛らしく描いてあるけど、

実際にしてみるとめちゃくちゃ大変。

 

お腹重いし、腕プルプルするし、首捻挫しそう。笑

 

毎日寝る前に5分から始めて、慣れたら10〜15分実施して下さいね。その後は赤ちゃんの頭がお腹の左上にある状態なので、体操をした後は右側を下にして寝るようにして下さいね。っと指導してもらいました。

 

右側を下にして寝ることで赤ちゃんにでんぐり返りしてもらうみたい。

 

そんな事赤ちゃんできるのか?!

っと半信半疑で1週間体操してみて、再び本日逆子のチェックで診察。

 

 

 

 

 

逆子、なおってました!

赤ちゃんはちゃんとグルッと回ってくれてました。

 

良かった良かった。

 

逆子体操は、めちゃくちゃしんどくてもう二度としたくないと思いました!

 

全身筋肉痛になって、動くのが辛かった。。。涙

 

10〜15分胸膝位(っと言うらしい)で頑張ってる間、旦那さんにはお腹の赤ちゃんに絵本を読み聞かせてもらってました。

 

赤ちゃんはお腹の中でもごもご動きながら絵本のお話を聞いてどんな気分だったんだろう?笑

 

また逆子になる事もあるみたいなので不安だけど、寝る向きをこまめに変えようと思います。

 

ではでは!