日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

初めての熱発😱

こんばんは☺️

 

わが家のアイドルあずき👧

 

昨日から初めての熱発を経験しております…💦

 

昨日のお昼までは機嫌良く遊びごはんもしっかり食べていたのですが…お昼ごはんを食べた後に抱っこしたら

「ん?何か身体熱い?」

っと思って検温したら38℃😱

 

今まで37.4℃くらいまでしか出た事なかったのでびっくりしました。

 

でも機嫌は良くて何度も検温しながら様子を見ていたら14時ごろに嘔吐😱😱😱

 

相変わらず熱も高く、小児科に行こう!っと思ったら近所のかかりつけの小児科は木曜午後診はお休み😱

 

もう1件近くに小児科があるので調べてみたら木曜午後診やってる!

 

良かったっと思って問い合わせの電話をしてみたら、まさかの昨日は臨時休診😱

 

他にも市内の小児科を探してみたのですがぜ〜んぶ木曜午後休診😭

 

周りの市町村の小児科を探してみたら車で20〜30分くらいの所に開いてる小児科を見つける事ができました☺️!

 

ネットで予約が取れたのであまり待たずに診察してもらう事ができました✨😭

 

何よりラッキーだったのは偶然夫がその日有休を取ってた事です😭

 

私1人だったらオロオロしたまま夜を迎えていたかも😱

 

診察してもらった結果、突発性発疹の疑いでした。

嘔吐したのは熱で身体が疲れていたからかも?とのこと。

腹部を触診したところ腸重積などの症状はみられなかったみたいです。

 

解熱用の坐薬を処方してもらって帰宅。

 

帰宅してからも何度か嘔吐してしまったのですが、夜寝る前に少しだけ赤ちゃん用のポカリと食パン(お粥は拒否でした😭)を数口食べる事ができました😭

 

寝ている時以外はずっと抱っこじゃないと怒るので、腕がムキムキになりそうです😂

 

今日も相変わらず熱が38〜39℃を行ったり来たりしています。

食事と水分は今日はスムーズに摂れていてます☺️💦

 

あと数日熱が続いてその後発疹がでるのかな…。あずきと同じ月齢の子供がいる友達がいてまして、その友達の息子くんも2ヶ月前に突発性発疹になったみたいで発疹出てから不機嫌でめちゃくちゃ大変やったと言ってたので今からビクビクしています😱

 

早く元気になっていつものように遊びたいなぁ😭💦


f:id:komame_olive:20200828224846j:image

↑これは熱発の2日前。にこにこご機嫌でミルクウエハース食べてました。2日後にこんな大変な事になるなんて😭

 

私も体調崩さないように頑張ります🙌

ではでは!