日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

1歳半の成長

こんにちは☺️

 

寒くなったり暖かくなったり、

 

花粉でくしゃみが止まらない日があったり🤧

 

もうすぐ春ですね〜🌼

 

わが家のアイドルあずき(1歳半👧)

 

この1〜2週間ですごい成長した気がします。


f:id:komame_olive:20210226150231j:image

 

①絵本や歌のフレーズを言うようになった。

 

あずきは毎日Eテレにお世話になっています😅おかあさんといっしょとかいないいないばあが大好きです☺️

番組で流れる歌も大好きみたいで、車でお出かけする時は車の中で番組でかかってる歌を流してます☺️

ちなみにiPod使ってるのでAppleMusicでダウンロードしたり、iTuneでアルバムを購入したりしてます☺️

 

おかあさんといっしょで流れる歌で

ぞうのそうぞう

っていう歌がありまして、その歌の最後に

「そうぞうはじゆうだー!」

っていうセリフ?歌詞?があります。

 

あずき「じゆうだ〜」だけ言うようになりました😂それが何とも可愛いです😂

 

他の歌でも分かりやすいワンフレーズだけ言うようになってきました☺️

 

絵本だとノンタンが大好きでして、


f:id:komame_olive:20210226150045j:image

この絵本の


f:id:komame_olive:20210226150101j:image

あれれれれ?っていうセリフを言うのが楽しいみたいで毎日この絵本を読んでとせがまれます😅

 

 

②人見知りが少しマシになった

 

少し前までは私と夫以外の人には警戒しまくりで、目が合うと泣いてしまっていたあずきですが少しずつ人見知りがマシになってきました☺️

 

よく行く子育て支援センターや子育て広場のスタッフさんに笑いかけるようになったり帰り際にバイバイ👋っと手を振るようになりました…!✨😭

 

昨日も子育て支援センターに行ってたのですが、子育てボランティアのおばあちゃんと初めて一緒におもちゃで遊びました!✨😭

これはめっちゃすごい成長なんです…!

 

先週まではボランティアさんが近付いたら顔がこわばって泣きそうになってたのに!😳

泣かずに一緒に遊ぶなんて!😳

 

って私がめちゃくちゃ驚いてました😅

 

2ヶ月くらい前までは歳が同じくらいの子が近付くだけで泣いてたのですが、もう泣かなくなりました☺️👍

 

保育園に行くのにこんなに人見知りで大丈夫なんかな?って思ってたのですが、大丈夫な気がしてきました!😚🙌

 

 

③簡単な指示なら理解するようになってきた

 

昨日何となく

私「○○ちゃん、テレビの前にうーたんのぬいぐるみあるでしょ。取ってきて〜」

っとお願いしてみたら…

ちゃんとうーたんのぬいぐるみ持ってきました😳

 

びっくりです。ちゃんと理解して行動できるんや〜っと成長ぶりに感動しました☺️

 

これからの成長も楽しみです☺️


f:id:komame_olive:20210226151158j:image

ではでは☺️