日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

初めての夜間救急とバイオテロ

こんばんわ。

 

昨日ですが、我が家の娘ちゃん初めての夜間救急にお世話になりました😱

 

今日のブログは途中でちょっと乱暴な表現があります。

 

 

昨日夜にお風呂に入った後にミルクを飲んでいたらいきなり嘔吐。

 

熱発なし。

機嫌は良い。

 

その後に何度も嘔吐💦

4回嘔吐した時点で大阪府の小児救急相談窓口に電話相談し、そのまま吐き続けて胃液が出たら病院に行ったほうが良い。っとアドバイスを受けて様子をみていました。

 

しかしその後も嘔吐。

吐くものがなくなり胃液が出てきたので23時ごろに夜間救急に行くことにしました。

 

その日の救急当番の病院が家から車で5分くらいの病院だったのですぐ着いて良かった。

 

病院に着いたら4〜5組くらい患者さんが来ててその半分は子供でした。

 

何となくインフルエンザの人がほとんどのような気がして娘ちゃんはまだインフルエンザワクチンが打てる月齢ではなく何かもらったら怖くて、待ち合い室が広かったので診察室から少し離れた所で待つことに。

 

受付表を書いて待っていると小児救急診察室から4〜5歳の顔を真っ赤にした男の子と母親(40歳くらいで割と小綺麗にしている人)が診察室から出てきた。

 

男の子の母親が「インフルエンザだったわ〜」っと待ち合い室にいた付添のおじいちゃんに言ったのが聞こえてきたので同じ空間で待つの嫌やなーっと思って男の子を見たらびっくり。

 

マスクしてない。

 

いや、一応マスクは付けているけど、マスクを顎に引っ掛けていて口と鼻はしっかりと出ている。

 

マスクの機能を果たしていない。

 

「あの子の親、何してんねん。」っと心の中で思ってたらさらにびっくり。

 

マスクしてないのに待ち合い室の中を走り回り出す。

 

ここの夜間救急はインフルエンザの人を隔離しないらしい😱😱😱(来てる人ほとんどインフルエンザやから??今度行ったら聞いてみよう)

 

男の子、たまに咳とくしゃみしてる。

こっちに向かってきている。

 

その親(以外バカ親と記す)はコーヒー片手にスマホに夢中。

 

男の子のおじいちゃんは私たちの前を通過して自販機がある方面(待ち合い室からは離れていて見えない場所にある)に行った。

 

バイオテロかと思った😱😱😱

 

そのタイミングで看護師に娘ちゃんが次に呼ぶので離れた所で座ってないで診察室のすぐそばで待つように言われる😣

 

診察に呼ばれるのを待っていたら、男の子おじいちゃんがジュース片手に戻ってきた😱

 

男の子との距離2〜3メートル程度。

バカ親は会計終わってすぐに帰れる状態なのにコーヒーをのんびりすすってて帰る様子なし。

 

男の子はマスクをちゃんと装着する様子まったくなし。

 

バカ親はコーヒー飲み終わった様子やけど、また自販機に行こうとしていて、男の子を待ち合いに1人残してバカ親とおじいちゃんが自販機の方に向かおうとしている。

 

その時に男の子が大きなくしゃみをした。

 

私が娘ちゃんを何とかして守らなければと思った。

 

バカ親に向かって

「その子インフルエンザですよね。マスクちゃんと付けて下さい。他の人にうつさないで」って言ってた。

旦那も続いて

「体調悪い子供1人残して目の届かない所に行くのやめてもらえますか。」って言った。

 

バカ親が、は?って顔して

「えー、○○くんマスク付けてやって」

って言った所で娘ちゃんが診察に呼ばれた。

 

診察室に入ったら私はバカ親の声は聞こえなくなってたけど、旦那には聞こえてたみたい。

「何なんあの人ら」っとバカ親は言ってたらしい。

 

いやいや、こっちが何なんやで!ほんま!

ウイルスばら撒くなや。

あんたら頭悪いんか。

テロリストか。

うちの子供にうつしたらどないしてくれんねん。

 

お聞き苦しい表現失礼しました💦

 

 

やっと診察に呼ばれた娘ちゃん。

診察してもらった結果、ウイルス性のお腹の風邪だろうっという事でした。

 

入浴後からミルク摂取できてないので、点滴と脱水の兆候がないか採血することに。

 

点滴のルートを取る時は娘ちゃんがかなり泣き叫ぶことが予想されたので、私たち親は一度待ち合い室に行って下さいっと言われ娘ちゃんを残して診察室を出ることに。

 

待ち合いに戻ったら、まだあのマスクしてないインフルの男の子がいたので呆れました。

 

診察室から今まで聞いたことない娘ちゃんの叫び声が聞こえてきて、辛くて目眩がした。

 

でも母親がしっかりしないと娘ちゃんを守れない。

心を無にして耐えました!😭

 

小さな身体に痛々しい点滴。

点滴は2時間かかって途中で娘ちゃんが何度と泣いて大変だったけど、点滴が終わる頃にはちょっと元気になってました。

 

血液検査の結果は脱水にはなっておらず、ちょっと白血球があがってるけど、入院しないといけない程ではないっという事でそのまま自宅に帰ることになりました。

 

今日は少し下痢してたけど、嘔吐することはなく夕方にはおもちゃで遊べるくらいまで元気になりました。

 

明日はもうちょっと元気になってるといいな。

娘ちゃんが体調を崩して、日頃元気で過ごしていることがどれだけ有り難いか身にしみました。

 

心配なのは、インフルエンザもらってないといいんだけど。。。

 

まだまだ心配です。

 

あのインフルエンザの男の子は悪くない。

きちんとマスク付けさせず、インフルエンザやのに走り回らせて、待ち合い室の中にウイルスばら撒いて、まだ小さい体調悪い子供を残して目の届かない所に行く親が悪くて大馬鹿者だと思う。

 

色んな親がいるんやなと思った。

あんな親にならないように気をつけます。

 

今日はお口が悪くて失礼致しました💦

 

ではでは。