日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

初節句

わが家の娘ちゃん、こないだ初節句でした🎎


f:id:komame_olive:20200305225111j:image

雛人形はプーカというメーカーの木の雛人形を購入しました☺️


f:id:komame_olive:20200305225401j:image

可愛らしい☺️

娘ちゃんが雛人形を触りたがって大変でした💦

 

雛人形を親に買ってもらうか迷ったのですが、自分で選びたかったので(買ってもらうとなると親が派手なのを選びそうだったので😅)私のお財布から出すことにしました。

 

積み木みたいな雛人形でとても可愛いです。

娘ちゃんが3〜4歳くらいになったら一緒に飾り付けしたいです。

 

雛まつり当日はケーキを買って晩ごはんに手巻き寿司をしてお祝いしました🎉

 

手巻き寿司なんて子供の時以来!

めっちゃ楽しかったです!

イオンに手巻き寿司セットが売ってたので準備は楽ちんでした😂

 

雛まつりの2日前に私の両親・5日前に義母(義父は出張中で来れない)がお祝いに来てくれました。

 

私の両親からはお祝いとして現金をくれました。ありがたい〜!でも全部貯金!

 

義母からは、、、雛ボーロのみ😂


f:id:komame_olive:20200305230246j:image

娘ちゃんもちろんまだ食べれません😂

袋をカシャカシャして遊んでました😂

まあ、でも一応お祝いやし、、、義母には丁寧にお礼を言いました😅

心の中では「ボーロだけかよ!」って言ってましたが🤣

 

義実家からはクリスマスプレゼントはもちろんお年玉もありません。

 

私の両親や親戚・従兄弟からはクリスマスプレゼントやお年玉+αを貰っていたので、くれる物だと思ってましたが厚かましい考えでした😔

 

夫は子供のころから誕生日プレゼント貰ったことなかったらしい。

クリスマスプレゼントはあったそうですが。

 

たしかに義実家はあまりお金はなさそうですが(失礼)、お金のかけ所が私の価値観とはまったく違うっぽいです😳

 

義母は1万円の化粧品とか高ーい健康食品は躊躇いなく買いますが孫には1000円も出しません😊💨

 

くそー!思い出したらモヤモヤしてきました。笑

 

あと義母が雛人形を見た後にベランダをキョロキョロ見ていたのでどうしたのかと聞いてみたら

 

「鯉のぼりは出してないの?」

っと聞かれました。

 

鯉のぼりは端午の節句の時だけですよと伝えましたが、義母は雛まつりにも出す物だと思い込んでるみたいで私の説明をあまり聞いてませんでした。笑

 

最終的には理解してもらえましたが、めっちゃ疲れました😵

 

義母は子供の時、雛人形を買ってもらえなかった&子供は全員男の子だから桃の節句の事はよく知らなかったそうです。

 

義母や夫の子供時代の話を聞いてると、私はわりと恵まれる家庭だったんだなっと思いました。

恵まれると言っても一般のサラリーマン家庭で実家の雛人形はガラスケースに入った2段くらいのでした。

 

話がだいぶ逸れてしまいましたが、雛まつり当日はとっても楽しかったです。

 

また来年の雛まつりも楽しみです😊

ではでは