日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

最近の離乳食状況

こんばんは☺️

 

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね😭

 

怖くて近所のスーパーや公園以外お出かけしてません😭

 

1月上旬に中国で新型コロナウイルスが発生したニュースを聞いた時にそのうち日本にもやってくるだろうと思って買っておいたマスクがあと30枚くらい。

 

あと1ヶ月後にはマスクが普通に買えるのでしょうか🤔?💦

いざとなったら手作りですね😷

 

消毒液もその時に買っておいたので(クレベリンハンドジェルの大きいのと手ピカジェルのミニサイズ)まだ残りはたくさんあるので大丈夫かなと思っています😌

 

さて、わが家の娘ちゃんの離乳食状況です🍴

 

1月上旬から離乳食を開始しましたが、めっちゃ拒否😭

1週間頑張って続けてみたけど、離乳食を見ると嫌がるようになる😭

無理にすることもないかなと思って中止

2月から再開

スプーンを娘ちゃんに持たせてみたらめっちゃ食べる😐💦

 

という流れて、今も順調によく食べています。

小麦や卵はまだ試していないですが、大豆でアレルギーは出ませんでした。良かった☺️

 

なるべく離乳食は手作りしていますが、ほうれん草など葉物は裏ごしが大変過ぎてベビーフード使っちゃってます😅

 

あとブレンダーを買おうかと思ったのですが、ミキサーあるから何とかなるかなっと思ってミキサーめっちゃ使ってます☺️

 

私たち、親が飲む用のポタージュを味付けする前に娘ちゃん用に作って冷凍してます。

 

娘ちゃんのお気に入りは、じゃが豆腐(じゃがいも+豆腐)です☺️

 

そろそろ2回食にしないといけないのですが重い腰が上がらない〜🤤😐💦

 

娘ちゃんは自分でスプーンを持たないと食べないので、食後は顔に手に服にテーブルがべちゃべちゃになっています😵


f:id:komame_olive:20200313213319j:image


f:id:komame_olive:20200313213340j:image

↑出産祝いで頂いたシリコンスタイ。とっても可愛いのですが、袖が汚れる〜😭

 


f:id:komame_olive:20200313213549j:image


f:id:komame_olive:20200313213604j:image

↑こないだベビザラスに行って袖付きのエプロンを購入しました。なんか美容院でカットする時のエプロンみたい。笑

 

写真でお見せできるのは汚れる前で、食後は大変なことになっています😂

 

でも娘ちゃんなりに楽しみながら色んな美味しいものを食べていってもらいたいです☺️

 

来週、保健センターで栄養士さんと小児科医の先生に成長チェックをしてもらいます。

 

体重増えてるといいなぁ☺️

 


f:id:komame_olive:20200313221204j:image

うつ伏せはだいぶ慣れてきました☺️

でもまだ寝返りとずり這いする気配なし😐💦

 

ではでは☺️