日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

あずき初めてのRSウイルス

こんにちは☺️

 

わが家のアイドル1歳8ヶ月のあずき👧

 

保育園に入園して1週間後にさっそく保育園の洗礼を受けました😅

 

今月の8日夕方まで保育園で過ごして、帰宅後すぐにお風呂に入りしばらくはご機嫌さんでした。

 

18時ごろにそろそろご飯かな〜っと思っていると

 

あれ、なんか身体熱い???😳

っと思って熱を計ると38℃😱

 

あれよあれよと39℃まで上がりました😱

でも本人はやや元気はないけど、ぐったりしている様子はなくご飯もよく食べていました😅💦

 

翌日も37〜38℃を行ったり来たり💦

症状は咳と鼻水と発熱😱

 

そういえば保育園の事務室前に

【RSウイルスが保育園内で流行しています。手洗い・消毒を徹底しましょう!】

って書いてたな…😵と思い出す😵

 

一応毎日保育園から帰ってきたらすぐにお風呂に直行してキレイにしてはいたけど、もらう時はもらっちゃいますよね😅

 

翌日は保育園はお休みして小児科へ🏥

私は自分の通院があったので夫に休みをとってもらい小児科に連れて行ってもらいました💦(後にこれが悲劇となる😱)

 

小児科ではRSウイルスと診断されて、お薬をもらって帰ってきました。

 

相変わらず咳・鼻水と夕方から熱が上がってくる状態でした👧

 

週末はおうちで大人しく過ごしてもらおうと思っても、保育園で外遊びしたりするのがめっちゃ楽しかったのか玄関に行って靴を履いて外に行こうとしたり😅

 

👩「風邪ひいてるからアカンよ〜」っと言っても

 

👧何で外行かれへんのー!

っと言わんばかりにギャン泣き😅

 

子供の看病って難しい〜😂💦

しかも週末は私はおかま掘られた後で首負傷してたので、なかなか大変でした😂

 

週末の家事は夫がほとんど全部やってくれたのでめちゃくちゃ助かりました✨🙏🏻✨

 

週が明けた月曜日からもなかなかあずきの体調は安定せず😣💦

 

私も事故の関係で病院行ったり警察に行かないといけなかったので申し訳ないけど火曜日と水曜日の2日間は病児保育を利用することにしました😣

 

実はあずきが熱発する2〜3日前にたまたま市役所で病児保育の利用登録を済ませていたのです😅

 

病児保育を利用するには市役所での登録が必要で、その時は「たぶん使わないと思うけど一応登録しとくか〜」くらいの気持ちで登録してたので、この時の私グッジョブ!😳って思いました。笑

 

病児保育は家から割と近くて隣に総合病院があり、看護師さんが巡回してきてくれるそうな👩

定員が4人で、火曜日は午前中はあずき1人で貸し切りやったみたいです😳

 

その後は2人他に子供さんが来たそうでみんなでおままごとしたり楽しく遊んでましたと保育士さんが言ってました☺️

 

水曜日もあずき含めて2人の利用って言ってたからみんなあんまり使わないのかな?😳

 

水曜日にはだいぶ体調が良くなってたので、木曜日から保育園に行ってもらいました☺️

 

病児保育も保育園も楽しんで機嫌良く過ごしてくれていたので良かったです☺️

 

ちなみに私と夫も週明けからRSウイルスもらっちゃってなかなか大変でした😵

むちうちで咳き込むのと鼻水かむのめっちゃ首痛い😂

 

今回のRSウイルス感染騒動の感想

・病児保育は利用登録すべし!

アンパンマンとしまじろうとノンタンは神😂(dtvにめちゃくちゃ助けられました🙏🏻)

・メルシーポットも神🙏🏻買ってて良かった🙏🏻

 

昨日はみんな元気になったので2週間ぶりに家族でお出かけ。

お出かけと言っても家から徒歩5分の公園ですが😅

 

コロナもまだまだ気が抜けないので、レジャー的なお出かけはしばらくおあずけかな😭


f:id:komame_olive:20210419120636j:image

暖かくなったり寒くなったりで体調崩しやすい時期やと思うのでみなさんも体調気をつけて下さい〜☺️