日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

バセドウ病再燃

こんにちは🌳

 

1年ちょっと前から安定してたバセドウ病ですが、産後に悪化してました😣

 

出産1週間前に採血した時には甲状腺ホルモン数値は全部基準範囲内で花丸でした💯🙆

 

その時に産後4〜5ヶ月したらまた受診して下さいね〜っということで、年明けに受診。

 

採血した結果、甲状腺ホルモン数値がめちゃくちゃ上がってました。

もちろん基準値から大きくはみ出してました。

3年前に初めての受診した時よりもホルモン数値が高かったです。

 

バセドウ病再燃です😵

 

血液検査前に血圧・脈拍測定してたのですが脈拍120回/分とだいぶ早い。

 

久しぶりの病院で緊張したのかな?っと呑気に考えてましたがこんなに悪化してたとは😭

 

たしかに12月頃から動悸がちょこちょこあったのですが、だいたい娘ちゃんを抱っこしてたし疲れてたのかなと安易に考えてました。

 

あと手の震えも12月から出てたのですが、何も気にしてなかったです。←あほですね🤦

 

常に疲れてたので病気からくるものなんて思ってなかったです。

3年前は仕事で常に疲れてたのでって同じような事言ってた気がする。

 

1ヶ月前から久しぶりにメルカゾール服用再開。手の震えはちょっと治まってきたかな。

脈拍はまだ早くて安静時105〜110回/分くらい。

 

育休取ってくれてる旦那さんが更に家事育児を率先してしてくれてるので身体の疲労感は少しマシになったような気がします。

 

今、甲状腺のクリニックで1ヶ月ぶりの採血結果待ちなのでお薬がどれくらい効いてくれてるか💊

 

クリニックは普通の内科も併設してるのでこの時期コロナが怖いけど😓

待合室にあんまりいたくないですね💦

 

皆さんも体調にはお気をつけて💦

 

ではでは☺️


f:id:komame_olive:20200221100052j:image

↑前髪めっちゃ斜め。笑