日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

マイホーム購入!

こんばんは☺️

 

実は今月初旬にマイホーム購入しました!

2週間前に引っ越しも終わり、片付けも落ち着いきました。

 

マイホームを購入するなんて娘ちゃんが生まれるまではまったく考えていませんでした。

 

娘ちゃんが生まれて、今後の生活のことを想像した時に今の家だと色々と心配な事があったので9月くらいから家探しを始めました。

 

元々住んでいた家(仮名 昭和なハイツ)は、

・築25年くらいの2階建てハイツ

・電車の最寄り駅から徒歩4〜5分

・昔からある感じの昭和な住宅街の中で周りの家も築30年くらいの家がいっぱい

・徒歩圏内にスーパー&コンビニがあって便利

 

昭和なハイツの心配ごとは

・ハイツの2階なので、娘ちゃんが歩き出したら下の階に響きそう

・家の玄関を出てわりとすぐに階段があるので、娘ちゃんが歩き出した時に転落する危険がある

・徒歩圏内に子供が遊べる大きな公園がない(ちっちゃな広場はあるけど遊具なし)

・ハイツの前の道に歩道がなく、車の抜け道でけっこうなスピードで車がびゅんびゅん通る

 

心配ごとは娘ちゃんが生まれるまではまったく気にした事がなかったんですけど、やっぱり自分の環境が変わると気になる事が変わるんですね😳

 

家探しの条件にしてた事は

・今住んでいる市内

・子供が過ごしやすい環境(市内のニュータウンエリア)

・近くに公園がある

・小学校と中学校の学区に指定あり

・できれば一戸建て(予算による)

・中古でもOK

 

私の実家が一戸建てだったので、私はマイホーム=一戸建てというイメージがありました。

旦那さんの実家はハイツなので、旦那さんはマイホームを持つなら一戸建てに憧れがあったそうです。

 

まずは希望のエリアで予算に合う物件探しから始めました。

そうすると、希望のエリアでは一戸建ては予算オーバーでした😵

 

昭和なハイツの町内なら新築一戸建てでも予算内に収まる物件があったのですが、環境面でNGっということになり。

希望のエリアで中古マンションなら予算内に収まる事が分かり、ネット&不動産屋で中古マンションを探しました。

 

希望の物件を内覧する前にした事は、

・朝、昼、夕それぞれの時間帯にマンション付近を実際に歩いてみて雰囲気や街灯の数をチェック

・娘ちゃんの通学路を歩いてみた

 

上記2点をチェックしてみて、問題がなかったので数件内覧をして良かった所を購入しました☺️

 

ただ、少し大変だったことがありました。

旦那さんが育休中っということで住宅ローン審査が通らない事態が発生しました😵💨

 

結果的には、育休中でもネット銀行で低金利でローンが組める銀行があったので無事にマイホーム購入に至りました☺️

育休中でローン審査を通るには色々と条件があったのですが、旦那さん無事に全部条件クリア!ありがとう〜!😆

 

っということで、現在は新居での生活に慣れてきました☺️

まだダンボールがちらほらあるので何とか年内に片付けたいと思います!

 

ではでは☺️


f:id:komame_olive:20191229232217j:image