日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

初めての予防接種

こんにちは🌳

朝と午前中は過ごしやすい気候になってきて暑がりの私には嬉しい季節がやってきました。

 

2日前に初めての予防接種に行ってきました!

今回受けたのは

です🏥

 

クリニックの予約が15:00からで、授乳は1時間前までに済ませておくようにと言われていたので少し早めの13:30ごろに授乳終了。

 

心配していた娘ちゃんの機嫌はとっても良くて、朝からニコニコご機嫌でした😅

 

クリニックまでは車で10分くらいなので、14時半頃までのんびり過ごしてもらいました。

 

いざ車に乗ると、親の緊張が伝わったのかいつもは車に揺られるとすぐに寝てしまうのにこの日はそわそわして何度も私の顔を見てました。


f:id:komame_olive:20191006143239j:image

↑車に乗って起きてるのは泣いてる時くらいなのにこの日珍しく起きてた。

 

クリニックに着いて30〜40分程待ってから呼ばれました。

 

最初に先生に聴診してもらうのですが、この時に何かを察して娘ちゃんギャン泣き😭💦

両腕にワクチンを打たれる時ももちろんギャン泣き😭💦

小さい腕に注射されるのが痛そうで母ちゃんも辛かったよ😭

 

経口のロタワクチンも何とか飲んでもらって初めての予防接種が終了しました。

 

この時はこのまますんなり帰宅できると思ってました。。。

 

 

会計待ちのため待合室に戻って座ってしばらくしたら、娘ちゃんが2時間前に飲んだミルクと共にロタワクチンを盛大に吐きました💦

 

けっこう大量に吐いたので、娘ちゃんも抱っこしてた私も娘ちゃんのゲーまみれになりました。笑

 

娘ちゃんの着替えは持って来ていたのですが、私のは持って来てるはずもなく。

ブラウスに大きな地図といい匂いを放ちながら帰りました😅

旦那さんが一緒で良かった💦

タオルとウエットティッシュはいつも大量に持ち歩こうと思いました。

 

摂取してもらったロタワクチン(ロタリック)は飲み直しができない種類らしく、またあと2回飲む機会があるのでそれまでに胃腸炎には気をつけなくちゃ💦

 

家に帰るまでは娘ちゃんギャン泣きしてましたが、帰宅したら落ち着いたみたいで機嫌が直りました。良かった。

 

夜もそんなにグズる事もなく機嫌良く左手をはむはむしてました。笑

 


f:id:komame_olive:20191006144950j:image

↑ずっと左手ばっかりはむはむしている。

左利き疑惑?!(旦那さんが左利き)

 

娘ちゃん、お疲れさま。

私もお疲れさま😓

 

来月の予防接種が気が重い😓

 

ではでは。