日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

産後2週間健診

こんにちは。

8月も後半になりました。

 

退院してから1日1日があっという間です💦

 

赤ちゃんってもっと寝るもんだと思ってたけど。。。

抱っこして寝たかなーっと思って布団に寝かせたら、すぐにお目目がぱちり。

背中スイッチというものは本当にあるみたいです。笑

抱っこしてオムツ交換して授乳して、気が付いたら夕方で沐浴の時間💦

 

旦那さんが育休取ってくれててほんとに良かったです。

里帰りしてたらストレスで余計に体調悪くなってたかも。里帰りしなかった理由は

  • 実家があまり清潔ではない(物が多い、ペットの鳥が凶暴過ぎる。笑)
  • 実母がちょっと苦手(すぐキレる。色々とめんどくさい)

です。家庭は色々ありますよね😅

 

家事は主に旦那さんがしつつ、娘ちゃんの育児も一緒にしてくれています。

大人2人がかりでも小さな生き物に振り回されてる感じ。

 

毎日がいっぱいいっぱいで、あと10日で新生児期が終わってしまう。


f:id:komame_olive:20190820152522j:image

先週は産後2週間健診があり、娘ちゃん初めてのお出かけでした。

私も退院してからずっと家の中にいたので久しぶりの外出。

 

クリニックでギャン泣きしたらどうしようと不安でしたが、チャイルドシートに乗った瞬間に寝てくれました。

 

クリニックでもずーっとお昼寝しててくれてお利口さん。

 

家ではあんまりミルクを飲んでくれなくて、しかも吐き戻しも多かったので体重が増えてるか心配してましたが、+300グラム増えてて一安心です。

 

家に帰った途端ギャン泣きでした。笑

 

次は8月末に産後1ヶ月健診があります😊

9月になったら、少しずつ子連れでお出かけしやすい所に行きたいなと思います。