日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

出産前最後の甲状腺クリニック

こんにちは。

 

こないだは出産前最後の甲状腺クリニックに行ってきました。

 

妊娠が分かってから2ヶ月ごとに採血&診察に行ってました。

 

妊娠初期〜中期にかけて少しだけ甲状腺ホルモンの数値が基準値を超えてしまうことがあったのですが服薬する程ではなく経過観察で大丈夫でした。

 

最後の採血結果は、

ホルモン数値は安定していて基準範囲内でした!

 

良かった〜。

先生が言うには妊娠中期くらいから甲状腺ホルモン数値は安定することが多いんだとか。

 

これで安心して出産に向かうことができます♪

 

今通っているクリニックの先生にお世話になって約3年。

 

3年前は子どもが欲しくてたまらなくて、診断を聞いて1年は妊活禁止と言われて本当に辛かったけど家族と先生と一緒に治療を頑張って本当に良かったと思います。

 

ただ、バセドウ病の原因となる抗体の数値は高いままなので今後もずっと通院は必要で悪化の可能性は高いみたい。

 

出産後も油断せず何かあったらすぐクリニックに行こうと思います!

 

明日は出産前のたぶん最後の妊婦健診!

あと数日で赤ちゃんに会えます。

楽しみ♪


f:id:komame_olive:20190728184025j:image