日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

20W 便秘に悩む

こんにちは!

あっという間に妊娠20週目。

妊娠期間も折り返しになりました。

 


f:id:komame_olive:20190330115850j:image

どんどんお腹がふっくらしてきました。

赤ちゃんと一心同体で過ごせる日々が幸せです。

 

1ヶ月くらい前から便秘に悩むようになっています。

元々はあまり便秘に悩んだことはなく、1日出なかったらヨーグルトを食べたら翌朝スッキリしていました。

 

それが4〜5日出ない。

ヨーグルト食べてもでない。

お芋とかゴボウとかしっかり食べるようにしたんですけど変化なし。

仕事がある平日が出なくて、仕事が休みの土日や有休の日はスッキリ出てました💦

ストレスとかも関係あったのかな。

 

ネットで色々調べて、朝ごはんと夜ごはんの前にプルーンを食べてみることに。

あと今まで通り、夜ごはん後にヨーグルトを食べてみると少しマシになりました!

平日でも2日に1回は出るようになったので、良かった!

 

ちなみにプルーンは無印良品のもの


f:id:komame_olive:20190330115522j:image

ヨーグルトは色々試した結果、今のところ

LG21が1番相性がいいみたいです。


f:id:komame_olive:20190330115506j:image

便秘の薬を処方してもらうことも考えたけど、食事で解消できて良かったです♪