日々の記録

作業療法士のこまめと2019年8月生まれのあずきの日々

17W プレママ教室と胎動?

こんにちは。

 

仕事復帰してもう3週間。

少しずつ仕事&通勤にも慣れてきました。

 

こないだの水曜日に有休を頂いて市の保健センターが開催しているプレママ&プレパパ教室に行ってきました。

旦那さんも有休とってくれて一緒に行くことができました。

 

保健センターが開催しているプレママ&プレパパ教室は全部で3回あって、1回目は仕事復帰してすぐの平日だったのでさすがに有休とりにくくて欠席しました。

 

2回目は平日。3回目は日曜に開催するのでほとんどの人は3回目だけ参加するらしい。

 

こないだ参加者は7〜8人ほど。

そのうちプレパパはうちの旦那さんだけでした💦

 

3回目のは沐浴実習とか旦那さんの妊婦体験とかがあるので、もっとたくさん参加するらしいです。

 

2回目のプレママ&プレパパ教室の内容は、歯科衛生士さんが妊婦さんの歯周病について&歯磨きの指導、保健師さんからオムツ交換体験、先輩ママとの交流でした。

 

先輩ママとの交流は保健センター内の違う部屋で生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの交流会?みたいなのをしてたみたいで、そこに混ぜてもらって色々質問することに。

 

仕事以外ではめちゃくちゃ人見知りするので、先輩ママとの交流はめっちゃ緊張しました。

 

この時はコミュ力高い旦那さんに助けてもらって、気になってた事は全部質問することができたので良かったです。

 

 

あと、17wに入った頃から座って過ごしている時にお腹の中がたまーにポコポコするようになりました。

これは胎動なのか???

胎動だったら嬉しいです。

 

次の検診まであと2日。

エコー楽しみだな😊

 

ではでは。